乾燥肌だとシワができやすいの?

女性の方に限らず、いつまでも若々しくありたいという願望はありますよね。

若く見える秘訣は、やっぱりお肌のハリとみずみずしさ!?

人間の身体の約70%以上は水分といわれています。このことから、細胞が水分不足になると、乾燥によってシワができやすくなると思っている方も多いと思いますが、一番の原因はコラーゲン不足です。

シワができるのは加齢によってコラーゲンの新陳代謝が弱まり、真皮に表皮のハリをささえる力がなくなったからです。乾燥とシワは関係ありません。
乾燥肌だとシワができやすいといわれるのは、肌が乾燥していると皮膚の本来の溝が目立ち、それがシワのように見えるからのようです。

シワを防ぐことで気をつけることは、乾燥より紫外線です。睡眠不足のときなどに、一時的にシワができたとき、紫外線を浴びるとそのままシワが固定されることがあります。シワが気になる方は、紫外線対策を十分にしたほうがよさそうです。

ちなみにコラーゲンは20代の後半から細胞の老化によって不足していきます。
コラーゲンをとると肌がキレイになるのではなく、「コラーゲンをとらないと肌が衰える」ということのようです。
コラーゲンと聞くとサプリメントを思い浮かべる方も多いと思いますが、コラーゲンを含んだ食材を食べたほうが効果があるそうです。コラーゲンを多く含むものは、鶏や豚の「皮、軟骨、腱、内臓」部分ですね。このときビタミンCもいっしょにとると効果的です。
ビタミンなどもサプリメントで摂取するよりも、なるべくふだんの食材でとるほうが身体のためにはいいようです。そのためには、胃や腸の調子をよくして消化、吸収がスムーズにできる体質づくりを心がけるといいですよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*