これで耳鳴りが改善する!?

突然ですが、ガムはよく食べますか

最近はキシリトールが入ったガムがほとんどで「虫歯予防」に利用する方も多いのではないでしょうか。この「ガム噛み」は、耳鳴りや難聴の改善にも効果があるそうです。

中耳炎とメニエール病で長い間、耳鳴りや難聴に悩んでいた男性が、ガムを噛むようになってから不快な症状が改善され、テレビやラジオの音声が非常によく聞きとれるようになったという話もあります。

難聴の高齢者の実験でも、1日に8枚のガムを2週間噛んでもらったところ、耳の聞こえがよくなったと答えた方が7割にもなったそうです。
すごい効果ですね~これはガムを噛むことによって、耳管周辺の筋肉がしなやかになり、血流がよくなって、耳管の機能がよみがえったためだと思われます。

他にも、ガムを噛むことで脳に刺激が加わり、脳の働きが活発化して認知症の予防にもなるとのこと。ガムは1日に何枚噛んでもよいですが、1回につき5分くらいゆっくり噛むのがベストだそうです。

仕事中はむずかしいかもしれませんが、ガムを噛む習慣をつけるといいかもしれませんね。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 齋藤幸慧 より:

    耳鳴りはもう一年以上、ストレス障害が関係していると思います、時には聞こえが悪かったりうるさかったり、又は楽だったりの繰返し、もしかして【ガム】と思い検索って出会いました、ガムで……試してみます、……スルメでも良いような気が?

    1. admin_kls より:

      こんにちは店長の中島です。
      ストレスが原因ですか…日常生活でもいろいろなストレスはありますね。
      ストレスを無くすことは無理なので、ぜひガムをお試しください。
      スルメもアゴを動かすので、いいかもしれませんが、そいう意味では
      おせち料理の「ごまめ」もよく噛んで食べると、カルシウムも摂れて
      体にいいかもしれませんね。

コメントを残す

*