仕事が趣味になっていませんか?

いよいよ来週からゴールデンウィークです。

仕事の疲れがたまっている方は、家でゴロゴロして過ごすことも、休養になるかもしれませんね。

しかし、体だけでなく、心のストレスも解消するには、好きなスポーツで体を動かしたり、趣味にぼっとうすることが効果的だといわれています。

日ごろ忙しくてできなかったことはありませんか。

たとえば映画を見る、絵を描く、本を読む、釣りをする、カラオケや楽器の演奏をするなどなど…このように、たまには「自分が主人公」になって行動することが心の健康のためには必要だそうです。

なかには「仕事が趣味」という方もいらっしゃるのでは?

しかし、仕事は複雑な人間関係がからむことが多いため、気持ちを押さえることが必要で、自分の思い通りに進むことはまれです。

次のような経験はありませんか。

■ 会社が休みでも仕事が気になって落ち着かない。

■ 仕事をしていないと罪悪感がわいてきて、じっとしていることや、趣味の時間を過ごすことがストレスになる。

■ 会社から取り残されたようで、強い不安感を感じる。

思いあたれば休日神経症かもしれません。

休みの日でも会社に行って仕事をする方が楽で、気分が落ち着く…
そう思っていても、実はストレスがたまっているそうです。

以前は、男性ビジネスマンに多かった症状だそうですが、最近は働く女性にもみられるとか。常に仕事に追われる日々を過ごしていると、いつかは疲れ果てて燃えつき症候群になってしまうかもしれません。

休日は、自分が主役になって、心を自由に開放してみませんか?
また新たなヤル気が出てくるかもしれませんよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*