「足がつる」そんなお悩みにはゴマを!

早朝の風はひんやりとして、秋の気配を感じるようになりました。

ウォーキングにはよい季節ですね。

私も2年ほど前から始めて、天気がいい日は2時間くらい歩くのですが、夏場はさすがに疲れます。

足に疲労がたまっているのか、最近朝方になると足がつることも。

経験されたことあると思いますが、辛いですよね~
からだが固まって、冷や汗が…

足がつる原因としては、マグネシウム不足とも聞きます。

マグネシウムが多い食べ物といえば「あさり・かき・はまぐり」などの貝類や「とうもろこし・とうふ・アーモンドなど豆類」

しかし、マグネシウムを含むものだけを食べるのではなく、カルシウムもいっしょにとることが必要とのこと。

おつまみにある、小魚とアーモンドなんかは、いい組み合わせですね。

また「すりゴマ」も毎日大さじ5杯くらいたっぷりとると、予防になるそうなので、お悩みの方はお試しください。

一時的に足がつるのは、疲労やからだの水分が不足しているときが多いのですが、ひんぱんに起こるようなら、肝臓や腎臓、甲状腺機能の低下など、内臓疾患が原因の場合もあるようなので、早めに診断してもらいましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*