「Smart Life Project」で健康寿命をのばしましょう!

明けましておめでとうございます。

全国的に厳しい寒さが続いているようですが、いかがお過ごしですか?

昨年は想定外の出来事が多かったですね…まだまだ、心身ともにお疲れの方も多いと思います。

健康な体と心は生活の基本。少しずつでも回復されるように願っております。

さて、昨年厚生労働省が「健康寿命」をのばすことを目的にしたSmart Life Project (スマートライフプロジェクト)を開始したことをご存じでしょうか?

Smart Life Projectとは、この趣旨に賛同する企業または、団体の社員や職員に、健康意識向上につながる活動を行ってもらい、多くの方々の健康づくりの意識を高め、生活習慣の改善、健康寿命をのばすことを目的とした取り組みです。

くわしくはこちらのサイトへ

Smart Life Project

ちなみに、健康寿命とは、日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間とのこと。

簡単に言えば、「健康な状態で長生きしましょう」ということでしょうか。

Smart Life Projectは、生活習慣病予防が目的ですので、キーワードは「運動」「食生活」「喫煙」の3つ。

【 運動 】

毎日10分の運動を習慣にしましょう。
たとえば、通勤のときに苦しくならない程度の早歩き。
エレベーターを控えて、階段を使うのもよいかもしれません。

【 食生活 】

1日プラス100gの野菜を目安にする。
野菜不足の改善と、朝食をしっかり食べる習慣をつけましょう。

【 禁煙 】

タバコの害はいろいろ言われていますが、本人だけでなく、まわりの人の迷惑にも。
また、肌の老化防止にも禁煙はおすすめです。

以上がポイントですが、喫煙者以外の方は、気持ちしだいで、無理なくできそうな内容ですね。2012年は、「健康寿命」を心がけていきましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*