赤ちゃんの虫歯予防は、この期間が肝心!

健康の秘訣は「適度な運動」「良質な睡眠」「バランスよい食事」などといわれますが、特に血液や肉となる食物は、身体の形成にかかせません。

しかし、いくらバランスよい食事をしても、身体に吸収されなければ意味なし。

丈夫な歯でよく噛んで食べること。「歯が健康であること」が重要です。

虫歯でお悩みの方も多いと思いますが、これはミュータンスレンサ球菌(MS菌)という細菌が原因です。

もともと生まれたばかりのときには、この悪玉菌の影響はうけません。

なぜなら、このMS菌は歯の表面にしか住めないので、歯が生えていない乳幼児期は感染しないのです。

では、赤ちゃんが虫歯に感染しやすい時期はいつ頃かというと、乳歯が生え始めのとき。

この時期の食事で、おかあさんの口内にMS菌が増殖していると、口うつしや同じスプーンを使用したときに感染しやすくなります。

ですから、赤ちゃんにとって、乳歯が生え始める19ヵ月から31ヵ月(1歳7ヵ月~2歳7ヵ月)までの期間が大切

ちなみにこの期間のことを感染の窓と呼びます。

このような理由から、赤ちゃんの虫歯予防は、母親や父親はもちろん、養育者が気をつけることが必要です。

しかし、幼い頃はスキンシップも重要。

あまり神経質にならずに、歯科医師に相談し、歯のクリーニング方法や、MS菌の除菌を受けられてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*