体のゆがみが体調不良の原因かも!?

桜の開花宣言が各地で始まったようです。そろそろ本格的な春の到来。

花粉や大気汚染の心配はありますが、天気が良い日は外に出て体を動かしてみませんか。

体を動かすことは、筋肉や骨の健康のためにも大切。

人間の体には、約200個の骨と、それらをつなぐ約400種類の筋肉があります。そのような骨と筋肉が組み合わさって、全身のバランスを取っているのです。

しかし、悪い姿勢で生活を続けていると、筋肉の付き方が左右不均衡になったり、骨格にゆがみが出ることで、健康に悪影響が出ることに。

体がゆがみやすい生活習慣とは、次のようなことです。

■ 足を組むクセがある

■ バッグをかける肩が決まっている

■ 床で横座りをすることが多い

■ 寝そべって、ひじ枕でテレビを見ることが多い

■ 食事中は、片方の歯だけで噛んでいることが多い

■ 机の高さが低いため、前かがみで仕事をしている

■ イスに浅く腰かけ、背もたれに寄りかかるクセがある

■ パソコンが机の片側にある

■ ゴルフやテニスなど体をひねるスポーツをしている

■ 電話をするとき、頭と肩で受話器を挟んでいる

■ 運動することがほとんどない

いかがでしょうか。思い当たることはありませんか?

ちなみに、体のゆがみが原因で起こる代表的な症状とは…

・イライラや集中力の低下

・肌荒れ

・息苦しさ

・冷え性

・便秘・下痢

・慢性疲労

・免疫力の低下

・頭痛

・目の疲れや視力の低下

・肩こりや五十肩

・腰痛

・生理痛

・膝の痛み

・むくみやだるさ

このような症状が続く方は、体のゆがみが原因かもしれません。

筋肉や骨が弱くなると、姿勢が崩れやすくなります。日頃から、軽い運動で硬くなった筋肉をほぐしたり、良質のたんぱく質や、カルシウムなどをバランスよく取るように心がけましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*