2006年 1月 の投稿一覧

大切な財産とは・・・

またまた寒波の襲来で、降雪の影響が心配です。みなさんのところはいかがですか?

心配といえば、昨年末からの耐震偽装問題や、最近発覚したIT企業の粉飾決算などの問題はいち個人だけではなく、日本経済にも大きな影響を与えています。これらの問題の発端は「ウソ」。

完璧な人間なんていませんから、たたけば多少のほこりはでます。
ウソも方便ということわざもありますが、今回の騒動は常識を超えていますね。

このようにお金がからんだ事件は後をたちません。「お金」は貴重な財産には違いありませんが、人としてもっとも貴重な財産のひとつは「正直」であること。

正直とは、人との付き合いで公明正大であるということだ。
人生で成功をおさめるためには、仕事や人間関係で正直でなければならない。人にウソをつきながら毎日を送るよりも、正直に生きるほうがはるかに楽だ。多くの人は不誠実な行動によって自分の人生を台なしにしている。
「正直は最善の策である」ということわざがある。これは真理だ。人生の成功は知性だけによるものではない、それは道徳的な資質にも左右される。正直で信頼されるかどうかが、人生の成功の大きなカギになる 

だれでもウソをつけば、後ろめたい気持ちになります。
以前紹介した中村天風氏の話によれば「正しいことをしている人間に正からざる出来事の生ずるはずはない」本心、良心に反しない正しい生き方をすることで、力がわきプラスの出来事がおこるようになるとのこと。

ずいぶん前ですが、バラエティ番組に出演されていたお年寄りが、座右の銘としてこんなことを言われていました。
「偉くなくても正しく生きる」」この方、元気でいい顔していました。

からだの毒素を出してますか?

最近「デトックス」という言葉をよく耳にしますね。ご存知の方も多いと思いますが、解毒という意味です。

雑誌のオレンジページでも「デトックス風呂」として紹介されました。
             ↓
水や食べ物など、ふだん私たちが口にしているものには、じつは有害ミネラルや環境ホルモンなどの【 毒素 】が含まれています。
この毒素は、知らず知らずのうちに体内に蓄積されて悪さをし、頭痛や肩こり、肌荒れや慢性疲労などの不調をまねく要因に。毒素は、排便や呼吸によって日々排出(デトックス)されていますが、汗によっても排出することが可能。つまり、効果的に汗をかけるお風呂は、デトックスの絶好の機会というわけです。

たしかに、今は食生活が豊かになり、いろんな輸入食品やインスタント食品を口にする機会が増えましたね。知らないうちに有害物質が蓄積されているのかもしれません・・・

デトックスサプリメントなどもたくさん販売されていますが、まずは気楽に入浴から「デトックス」を始められてはいかがでしょうか?

デトックス塩風呂におすすめ
    ↓
キパワーソルト