ノロウイルスの感染が大流行しているようです。

日本だけではなく、海外でもウイルスが見つかったそうですから、旅行に行かれる方は、衛生管理に十分お気をつけください。

=====================================

感染性胃腸炎の原因となるノロウイルスで、遺伝子が変異したタイプが全国で検出されていることが、新潟県や国立医薬品食品衛生研究所などの調査で分かった。

7日に発表された国立感染症研究所(感染研)の調査では6週連続で患者が増加。免疫をもたない人が多いとみられ、流行の拡大が懸念されている。

感染研によると、全国3千カ所の小児科で最新の1週間(11月19~25日)に確認された感染性胃腸炎の患者数の平均は13.02人。2週連続で10人を超えた。九州では宮崎や鹿児島など平均20人を超える県も複数あった。多くはノロウイルスが原因とみられる。

変異したウイルスは、10月に新潟県内の2カ所の福祉施設であった集団感染の患者から見つかった。その後、10月までに新潟に加え、北海道、東京、千葉、大阪、広島、島根、大分、沖縄の計9都道府県で確認された。

8月には香港でも見つかり、世界的に広がっている可能性もある。

※ 朝日新聞社 (2012/12/08)

===================================

ノロウイルス感染の予防法は「手洗い」だといわれます。

この時期は空気も乾燥しています、帰宅したらまず手洗いやうがいの習慣をつけましょう!