2015年 1月 の投稿一覧

がんの登録が義務化される?

先日、関東地方で積雪があったようですが、今日は東北地方で猛吹雪とのこと

まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。

流行しているインフルエンザで亡くなった方もいるそうなので、
体力が落ちている方や、お年寄りは十分ご注意ください。

ところで、日本人の死因の1位は「がん」だといわれますが、その割合をご存じでしょうか?

驚くことに、3.5人に1人

ちなみに2013年度の男女比をみると、男性は約33%で女性は約24%。

そういえば、私の親類や知人もがんで亡くなった方がいます…

これだけの数字になると、がん問題は個人レベルでは解決できそうもありません。
そこで国は、2013年に「がん登録の推進に関する法律」を成立させました。

これは、1年後の2016年1月に施行予定になっています。

「がん登録」とは、どのようながんにどれくらいの方が罹患しているかなどの情報を全国から集め、把握するしくみで、すべての病院は、がん患者の情報を都道府県に届け出する義務があり、それを国がデータベース化します。(診療所は希望者について情報収集)

医学が進歩したといっても、年々増え続けているがん。

やはり早期発見が重要

毎年10月は「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」だそうで、検診推進しているようですが、キャンペーン期間に限らず対策に努めたいですね。

 

カリカ石鹸が女性誌で紹介されました!

年明けからインフルエンザが流行っているようですね

センター試験は終わりましたが、これからが受験シーズン本番。
学生さんは特に健康管理に気をつけてください。

さて、先日女性誌の「美スト」(3月号 1/17発売)で、カリカ石鹸が紹介されました。
女優の細川ふみえさんがご利用だとか。

美スト

 

カリカ石鹸の紹介ページ

 

女性に限らず、男性にもファンが多いカリカ石鹸。

さっぱりした洗いあがりがクセになります。

1月末まで、カリカセラピをお買い上げの方にはプレゼント中!

サンクスキャンペーン (カリカ石鹸またはカリカ浴をプレゼント)

お肌のトラブルでお困りの方にもおすすめ

ぜひこの機会にお試しください