冬の感染症はインフルエンザだけじゃない

冬は感染症に気をつける

冬のウイルス性感染症といえば、真っ先にインフルエンザを思い浮かべますが、発熱や咳、鼻づまり、のどの痛みなど風邪症候群と呼ばれる症状の原因は、80%~90%がウイルスで、その数は200種類以上あるといわれています。

インフルエンザ以外に、次ような感染力が強いウイルスもありますので、日頃の予防を心がけましょう。

続きを読む

カリカセラピ お得なキャンペーン開催中!

カリカ浴

11月に入り、3ヶ月前の猛暑を忘れるほど、朝晩は寒さが厳しくなってきましたね。

風邪ぎみで体調不良という方もいらっしゃるようですが、12月に入るとインフルエンザが流行の兆しも…
本格的な冬の前に、免疫力アップで予防を。

続きを読む

代謝が悪いと老廃物が溜まる!?

ストレスでからだの代謝が悪くなる

秋も深まり、そろそろ紅葉の季節。お天気がよい日は、紅葉狩りをかねてウォーキングなどはいかがでしょうか?

さて、健康を維持するためには、新陳代謝が大切。からだの中の役割を終えた古い細胞は、代謝によって体外へ排泄されなければなりません。しかし、何らかの原因で代謝が低下すると、排出を受け持つリンパ液の流れが悪くなります。

続きを読む

冬にそなえた「秋の食養生」

秋の食材

秋は「食欲の秋」と呼ばれるように、残暑が終わり、夏に疲れた胃腸の調子も整い、食欲が増す季節です。動物が冬眠にそなえるように、私たちの体も冬に向けて栄養分を蓄えようとします。

続きを読む

カリカあめ(CANDY)が新発売!

新製品「カリカ飴」

10日、東北や北陸地方も梅雨入りしたそうです。昨年より20日ほど早いとのこと。これからひと月半ほどは、どんよりした天気が続きそう。

梅雨時は湿度が高いため、食中毒やカビも発生しやすいとき。食生活を含め、体調管理にはお気をつけください。

さて、当店の人気商品、パパイア発酵サプリメントカリカセラピPS501に新たな商品が加わりました。

続きを読む

春は自律神経の不調にご用心

身体の不調

先日現役引退を表明したソフトバンクの川崎選手。

原因のひとつは自律神経の病といわれています。プロ野球選手として、国内外で活躍しこれからというときの引退。
ファンならずとも驚かれた方も多いでしょう。

肉体的な故障もありましたが、精神的なストレスも相当なものだったのでは…

続きを読む