農林水産省が「メタボローム解析」を活用

今年も残り2週間!

これから、忘年会や年賀状書き、大掃除、仕事納めとアッいう間に終わりそうです

みなさんはいかがでしょうか

ところでメタボローム解析という言葉を聞かれたことはありますか?

メタボローム解析とは、分析機器で「生体内に存在する全代謝産物を網羅的に解析すること」
難しい内容ですが、これで食品の成分もくわしく分析できるとのこと。

今後このメタボローム解析を、農林水産省が活用していくという記事がありました。

一部を紹介すると

農林水産省は15日、「メタボローム解析を活用した農林水産・食品分野における産学官連携研究検討会」の初会合を開き、メタボローム解析を用いて、生鮮食品の機能性解明や機能性食品開発を推進する取り組みについて検討を開始した。来年1月9日に開催する次回会合で、推進方針(案)を示す。

メタボローム解析は、分析機器によって生体の代謝活動を網羅的に把握する方法。食品中の成分の調査などにも用いられるようになってきた。農水省は、品種開発や加工食品の加工法への活用を推進する考えだ。加工食品については、乳酸菌や酵母による発酵過程の代謝物質の解析などを想定。製造工程上の成分変動の解明、機能性食品の開発、保存・流通技術などへの活用を目指す方針としている。
Net IB NEWS 2014/12/15 より

(株)済度は、数年前にカリカセラピのメタボローム解析を行っています。
その結果、非常に多くの成分が含まれていることがわかりました。

その一部がこちら
メタボローム解析資料

「カリカを食べると調子がいい」というのは、そのようなさまざまな成分が作用しているのかもしれません。

当店でカリカセラピをお買い上げのお客様や、サンプル請求の方にはメタボローム解析資料を差し上げていますので、ぜひご参考ください

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*