涙活で心とからだを健康に

涙活のすすめ

先月のオリンピックに続き、開催中のパラリンピック。

結果はもちろん、さまざまなエピソードに感動の涙を流された方も多いのではないでしょうか?

ところで、涙にはストレス解消の効果があるといわれます。某テレビ番組でも、涙活をテーマにいろいろな実験をしていましたが、あらためてその結果に驚き!

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は興奮したときや緊張状態のとき優位になり、副交感神経は反対にリラックス状態の時に働きます。

実験では、感動するビデオをみて涙を流し始めてすぐ、副交感神経が優位になるデータが出ました。こういう数値で見ると説得力がありますね。

ちなみに涙を流すことによるストレス解消は一時的でなく、その後1週間もストレスがたまりにくくなるとのこと。

企業でも涙活をしているところがあるようですが、作業効率や人間関係も良好になるかもしれませんね。

涙活を有効にするポイントは、ストレスがたまっている状態がよいらしく、夕方から夜にかけてや週末がおすすめ。睡眠効果もあるらしいので、休日前の夜にビデオや読書で涙腺を刺激することがよさそう。

また、涙を流すことで、リンパ球が活発になったり、細菌やウイルスなどを排除する免疫物質も活性化するため、からだにもよいとのこと。涙活を始めてカゼをひきにくくなったという話も紹介されていましたが、まさに一石二鳥。

しかし、涙が出るほど感動する事というのは人それぞれ。参考までに感動のミュージックビデオをご紹介。

先日、jujuがラジオで、本人も涙したというビデオがこちら。ストーリーはディレクター本人の体験をもとにしたものだとか…

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*