お墓参りは行ってますか?

ひまわりいよいよ来週はお盆ですね。早い方は今週末からお休みでしょうか?最近は核家族化がすすんで『お盆には里帰り』とい方も減ってきたかもしれませんね。『海外でゆっくり』という家族も増えてきましたから・・
私は毎年、日帰りですが実家に帰って墓参りに行ってます。実は、4、5年前にこんなことがあったんです。

ある、田舎の居酒屋で知人と飲んでいた時のこと・・・
知人の話では、この居酒屋に霊感の強い青年がよく飲みに来るとのこと。しかもかなり当たる!と。好奇心旺盛な私は、「ぜひ見てもらいたい!」と店主に頼みわざわざ都合をつけてもらいました(^^ゞ

いよいよ当日、その青年に会ってみると・・・20代の後半の、ごく普通の青年でした。すごいパワーを持っている青年を想像してたんで、多少期待はずれでした。でも、この青年よく当たりました!私の性格もズバリと。

青年に、こうたずねられました。「墓参りには行ってますか?」
若い青年から、墓参りという言葉がでたので驚きました。
私は長男で、実家(父方)には盆暮れかかさず里帰りしてたんですが、よく考えると母方にはもう何十年と行ってなかったんです。
続けて青年は「せめて盆、暮れには墓参りに行ってください。先祖を粗末にする人に良いことは起きませんよ」「よく肩がこるとか、痛いという人がいるでしょう?
右肩の痛み(左だったかも・・・)って、霊的な原因で起こることが多いんですよ」
肩は特別痛くはなかったんですが、さっそく次の休日に母方の墓参りに行きました。(笑)

前回紹介した美輪さんの本にもこんなことが書いてあります。
墓参りはなるべくやったほうがいいでしょうね。『盆、暮れ、お彼岸』というふうに、一年に二回か三回ぐらいはしたほうがいい。これは以外と効果があるんです。役者さんで、私の芝居によく出ている人だけど、痛みで腕が上がらなくなっちゃったんです。私が、『あなた墓参りしてないね』といったら、してないというんです。」
美輪さんは、その役者さんに墓参りをすすめて、半信半疑その役者さんは墓参りに行ってみたそうです。一回目に腕が軽くなる感じがして、翌日に二回目の墓参りをすると、まったく腕の痛みがなくなったとのこと。

信じる信じないは別ですが、墓参りは悪いことではないし、高価な霊感商法でもありませんから金銭的に負担になるものでもありません。体調がすぐれない方は、お盆に墓参りに行くと気持ちも体も軽くなるかもしれませんよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*