スランプ脱出のカギは・・・

朝夕は涼しい日が多くなり、過ごしやすい季節になりましたね。心身ともに充実した生活ですか?
なかには、最近スランプなんだよなぁ~という方もいるのでは?
スランプは基本的に技術的なものより、精神的な面が強く作用しますね。仙人でもないかぎり、どんな人にも精神的な波はありますから必要以上に深刻になることはないと思いますが、当の本人には重要な問題です。
あなたがスランプから抜け出す方法は?

精神科医で作家の斉藤茂太さんは、スランプから脱出するカギは『耐える』ことと『気分転換』だと言ってます。『気分転換』について斉藤さんは・・・

「たとえば、それまで朝7時に起きて、夜は10時に寝るのを日課としていたら、休日の土日を利用して、夜昼を取り替えた生活をしてみる。あるいは旅行に行くとか、スポーツで汗をかいてみるのもよい・・・・
何でもいいから、いままでとは違ったこと、新しいことをやってみると、当然、生活に変化が生じる。変化すれば新鮮な感動が湧いてくる。たいていの人は、スランプになるとやる気がなくなって、ふとんをかぶって寝てしまう。スランプをやり過ごそうとする。これではダメなのだ。『スポーツや旅行はあまり好みじゃないんです』などと理屈をいって、いつもため息ばかりついていては何も解決できないのである。ほんの半歩、足を踏み出す勇気がスランプ脱出のカギになるのだ

心をリセットして前進する必要があるということでしょう。
マンネリは精神的にもよくありません。少しずつでもいいから前に進んで行く勇気と努力は大切ですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*