サーカスのゾウになっていませんか?

2004年も残りわずかとなりました。今年はどんな年でしたか?思い起こせばいろんなことがありました・・・
しかし、年を重ねるごとに年々、月日が加速しています!つい先日、年賀状を出したと思ったら、また今日も年賀状書きに追われています(笑)

年の変わり目というのは、節目をつけるには絶好の機会ですね。もう来年の目標は計画されましたか?
さて、目標を達成するための障害のひとつが「思い込み」です。「どうせ無理だろう・・・」「自分の能力ではちょっと・・・」「時間がないんだよねぇ・・・」「環境が整ってないから・・・」などなど、いろいろあると思います。もしかしたら、それは単なる「思い込み」かもしれません。
こんな話が紹介されています。

『私はサーカスの舞台裏を訪ねるという、めったにできない経験をすることができた。ライオン、トラ、キリンなどのサーカスの動物を間近に見られるのだ。
だが、ゾウの前を通り過ぎたとき、私は何かがおかしいと思って立ち止まった。あんなに大きな動物なのに、前足にロープが結んであるだけなのである。鎖にもつながれていないし、おりもない。その気になればすぐに逃げ出せるはずなのに、ゾウはそうしない・・・』

ゾウは子供の時に縛られたロープの経験が抜けきれず、逃げ出そうとはしないらしいのです。子供のころは当然、力ずくでは逃げられません。しかし、どんどん成長して力がついてきても「思い込み」によって逃げようとしない。

『私たち人間も、このゾウと同じではないだろうか?
かつて失敗しただけで絶対にできないと思い込み、その場で足踏みしてはいないだろうか。今ならできるようになっているかもしれないのに、尻込みしてはいないだろうか。さらに悪いことに、誰か他の人の思い込みのせいで、できないような気になってはいないだろうか。』

もしかしたら、今のあなたは自分が考えている以上の力がついているかもしれません。思っていることがあれば、チャレンジしてみたらいかがですか?
一年は、ほんとにアッという間ですから、始めるなら早いほうがいいですよ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*