疲れがたまっていませんか!?

いよいよ新年度になり、就職や入学の準備で忙しい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか?

あれこれと思いをめぐらせて、期待と不安で疲れがたまっていませんか?季節の変わりめは体調をくずしやすい時ですから注意が必要です。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)って聞かれたことがあると思います。

これは子供の頃にかかった「水ぼうそう」のウイルスが原因で起こると言われています。水ぼうそうのウイルスは治ったあとも、体に潜んでいて疲労などで、体の抵抗力が落ちると再発することがあります。

一度かかれば免疫ができますから、ほとんどの方は心配いりませんが、極端に抵抗力が弱ったときには注意してください。

帯状疱疹の予防策としては

●水ぶくれはやぶらない
●規則正しい生活をして、十分な栄養と休養をとる
●適度な運動をして、体力をつける

などがありますが、症状がでたらすぐに皮膚科で診断してもらいましょう。
帯状疱疹は、「疲れました・・・」という体のSOSですから、栄養と休養をとりまずは体を休めましょう。

特別な病気ではありませんが、治療が遅れたり高齢者の場合は、しつこく痛みが残る「帯状疱疹後神経痛」になってしまうこともあるので、40代以降の方は特に早めの治療を心がけた方がよいですよ。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 的場 温子 より:

    私の友人が28歳なのですが、疲れやストレスが溜まった生活をしていると、傍から見ても無理をしていました。帯状疱疹が出て、病院に通っています。顔に出てしまい、痒い痛いと・・・もうかわいそうで
    ●水ぶくれはやぶらない
    ●規則正しい生活をして、十分な栄養と休養をとる
    ●適度な運動をして、体力をつける
    友人にこの三つを言っておきます。
    きっと規則正しい生活はおくれないと思いますが・・・
    現代のストレス社会の象徴だと思います。
    たまたま、店長さんのコラムを見て「あ~流行ってるんだぁ」と思い、コメントしました。
    貴重な情報ありがとうございました。

コメントを残す

*