ダイエットを始めるなら冬がベスト!

11月に入り、早朝は吐く息が白くなるほど冷え込んできました。

ウォーキングを始めて1年が過ぎましたが、これから3月あたりまでが一番つらい季節です。暖かいフトンから出るのは、勇気がいりますね…

しかし、冬はダイエットをするにはベストシーズン!

なぜかというと、基礎代謝が高くなる季節だからです。

基礎代謝とは、じっとしていても消費されるエネルギーで、このおかげで、寝ている間も細胞が働き続け、呼吸や体温を維持することができているのです。

夏よりも冬のほうが基礎代謝が高くなるのは、寒さに負けないように、体温を上げる必要があるからです。人間のからだって、よくできていますね~

なので、この季節に運動をすることで、脂肪が燃えやすくなります。
燃焼には酸素が必要ですから、酸素をたくさん取り入れることができる、有酸素運動がおすすめです。

ウォーキングやジョギング、水泳などを最低でも20分以上は続けるようにしましょう。

ウォークマンやipodを聞きながらの、ウォーキングだと40分くらいなら苦痛なくできると思います。音楽以外でも、いろいろなものが配信されていますから、お好みのもので試されてはいかがでしょうか。

また、基礎代謝は40歳を過ぎると落ちてくるといわれていますから、いつまでも若い頃のような食生活を続けていると、運動をしていてもエネルギーの消費が追いつかず「おなかポッコリ」の状態に…

あるていどの年齢になれば、生活習慣病の予防のためにも、野菜中心の食事に切りかえることが必要のようです。

ちなみに、筋肉が多いと基礎代謝も上がるといわれていますから、筋力アップの運動もプラスすることで、さらにダイエット効果が期待できるかもしれません。

さっそく今月から始めてみませんか?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*