緊張がたまっていませんか?

日の出が早くなりましたね。

そのせいか6時くらいには目が覚めるようになり、出勤時間までに余裕ができました。朝の30分、1時間は貴重ですから。

「春眠暁を覚えず」で、目覚まし時計のお世話になっていませんか?

ところで、朝自然に目が覚めるという方は、健康そうな感じがしますが、なかには過緊張が原因で、目覚めが早くなることもあるそうです。

過緊張とは、自分ではコントロールできないほど、心身の緊張が進んでしまった状態のことで、毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めるというのも、仕事などの緊張状態が続いていることが原因の場合もあり、そのままにしておくと、ストレスがどんどんたまっていくことも…

女性の方は、「冷え症や肩こり」に表れることがあるようです。

また、眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、暑くもないのに汗をかいたり、喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。などの症状も、過緊張が考えられるとのこと。

なりやすい性格は、几帳面、まじめ、頑張りすぎる人だそうですが、いかがですか?

過緊張は、自律神経の交感神経が影響しているようですので、できるだけ規則正しい生活リズムを心がけ、寝る前にはリラックスして、副交感神経が優位になるような工夫が必要です。

たとえば、ゆっくり入浴した後に、読書や音楽などの趣味で疲れた心をいやしたり、お酒を飲める方はアルコールもよいようです。
飲みすぎは禁物ですが…

お風呂上りに軽い運動をしたり、マッサージなども効果的です。

しかし、気があせってリラックスすることがプレッシャーになるようだと逆効果ですから、ご自身にあった方法でストレス解消してくださいね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*