赤ワインの健康効果が明らかに…「健康ニュース」

ポリフェノールは体に良いと聞いたことがありますが、赤ワインに含まれるその成分の1つが、体に作用する仕組み(メカニズム)がわかったそうです。

赤ワインは好きなのですが、値段によって効果がかわるんでしょうか?
安いワインしか飲まないので、気になります(笑

詳細はNIKKEI NET

—————- 以下抜粋 ——————————————

適量の赤ワインが健康によいことはすでに知られているが、その理由がついに明らかにされた。
ワインに含まれる成分の1つ、レスベラトロール(resveratrol)と呼ばれるポリフェノールに疾患予防効果があることは以前からわかっていたが、その体内での作用機序についてはこれまで明確にされていなかった。

レスベラトロールが効果を発揮する機序として以下のことが考えられるという。

■高用量のレスベラトロールは、アポトーシス(プログラムされた細胞死)を増進することにより癌を予防する。
■低用量では、細胞保護を増進し、損傷を減らすことによって心臓の健康状態を改善する。
■活性酸素を体内から除去するのを助け、細胞への血液供給を向上させる。

———————————————————————-

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*