秋も花粉症になりやすい季節です

猛暑が話題になった夏も終わり、9月も中旬になりました。
朝晩は過ごしやすくなりましたね。

秋といえば、「食欲」「読書」「スポーツ」「芸術」などが
思い浮かびますが、花粉も気になる方が多いのでは?

花粉症は、春のスギやヒノキだけが原因ではありません。
秋の草花にも、花粉症を誘発するものがあるのです。

たとえば、次のような草花。

akikusaimage

花粉の種類によって、季節も変わってきますが、
やはり、春と秋がだんぜん飛びやすい時期です。

花粉カレンダーはこちら

kafuncarender

花粉症は突然発症するケースもあるので、アレルギー体質の方は、
なるべく草花には近づかないこと。

「最近、鼻がムズムズする…」
「目がかゆくて、涙が…」

という方は、すでに花粉症かも。

早めに耳鼻科で検査してもらいましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*