虫歯菌で脳出血のリスクが4倍!

先日、妻がとうとうがまんできずに、歯科医院に通いだしました。

以前治療したところの処置が悪かったらしく、ずいぶん前から気にはなっていたようですが、のびのびに…

体の痛みや熱が出たときは病院に駆け込むのに、歯の治療となると腰が重い…私もたぶん歯の治療は躊躇するとは思いますが、同じような経験はありませんか?

「虫歯くらいで大事になることはない」と、軽い考えがあるかもしれませんね。

ところが、虫歯菌が原因で脳出血になることもあるそうなのです!ご存知でしたか?

こんな新聞記事を目にしました。

口の中で虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の一種が脳出血のリスクを約4倍に高めることを大阪大や浜松医科大、横浜市立大などのチームが突き止め、27日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に掲載された。脳出血の新たな危険因子とみられ、予防や治療薬の開発につながる成果。

ミュータンス菌は日本人の60~70%が保菌。チームは、ミュータンス菌のうち「コラーゲン結合タンパク質」を持っている特定の菌に着目。このタイプの菌は日本人の約8%が持ち、脳出血の患者では約30%が保菌していた。発症リスクは約4倍になる計算。菌は口移しなどで母子感染する恐れもある。 (2011/9/28 西日本新聞)

口の中は雑菌でいっぱいという話は聞きますが、脳出血の危険があるとは…

オーラルケアの商品はたくさん出ていますから、予防法もいろいろあると思いますが、当店で販売しているマヌカハニー強力な殺菌力で口の細菌を退治してくれます。

マヌカハニーの通販はこちら。

■ アクティブマヌカハニー

甘くておいしいので、お子さんでも楽に続けられますよ。ぜひ毎日の健康管理にお役立てください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*