「スマホ症候群」ではありませんか?

遅ればせながら、今月スマートフォンを購入しました。

Googleの2012年5月の調査によると、日本での普及率は20%だそうです。2011年の6%から比べると、3倍増。

これからも、急激に増えていくことは間違いないでしょうね。

ちなみに、インストールしているアプリの平均は40本で調査国一。

私のアプリのアイコンは8コ。その中でも使うのは、インターネットと電話、カメラの3つがほとんど。携帯のときと変わらないです。

仕事柄、常時パソコンを使用しているので、そちらで充分足りますし、ゲームは元々しないので…

というのは言い訳で、新しい機能を覚えるのが面倒というのが一番かも。脳の活性化のためにも、チャレンジしないととは思っていますが…

ところで、「スマホ症候群」って聞かれたことありますか。
↓  ↓
あなたは「スマホ症候群」になっていませんか(日経ウーマンオンライン)

この記事によると、スマートフォンを使用することによって、身体に次のような症状がみられることがあるのだそうです。

肩こり・首痛・頭痛・めまい・腕のしびれ・肩が上がらない、など。

確かに地下鉄やバスに乗ると、下を向いてスマホをしてる人をよく見かけます。

以下にあてはまるものが2個以上ある人は、スマホ症候群の可能性が高いとか。

スマホ症候群チェック (スマホを1時間以上使用している方)

1. スマホやパソコン使用で肩こりや首こりを感じる。
2. パソコンを一日5時間以上使っている。
3. 猫背である。
4. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある。
5. 目が疲れやすく、ドライアイになっている。

とはいえ、スマートフォンや携帯電話は必需品。
記事にかかれている予防法で、大事にならないようにお気をつけください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*