「心のよりどころ」は何ですか?

新年あけましておめでとうございます!
今年も、少しでも元気のお役に立てるようにがんばってまいりますので、よろしくお願い致します。

ところで、初詣は行かれましたか?
私は3日に近くの神社におまいりに行ってきました。やはり、なんとなく気持ちが落ち着くもんですね。毎年かかさず、家族みんなでお守りも買っています。

お守りというのは、「心のよりどころ」として効果があるのだそうです。

『プラシーボ効果』というのを聞かれたことがあると思います。
実際には薬としての効能がないもの、たとえば小麦粉などの粉末やただの水を「病気に効果がある」と偽って飲ませると、病状が改善されたり、副作用がおこったりすることです。症状によっては、実に3割以上の効果がでるそうです。人間の心は暗示に弱いものなんですね。

女性の方は、アクセサリーをお守りの代わりにしている方も多いかもしれませんね。ビジネスマンならネクタイや手帳ですかね~
私も“げんかつぎ”のネクタイは大事にしています。ここ一番の時には必ずこのネクタイ!おかげで、よれよれで見栄えはよくありませんが(笑)

しかし、「効果がある!」と信じる心は生理活動を盛んにさせ、大脳の働きを活発にしてくれることも実験で証明されているそうです。
私も、来週はさらなる「よりどころ」を求めて十日恵比寿に行ってきます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*