歯磨きでガンの予防を!「健康ニュース」

1日に何回歯みがきしていますか?

朝晩2回か、昼食後の1回を含めて、3回くらいが一般的かもしれませんね。

歯磨きしないという方はいないと思いますが、「朝だけ」とか「寝る前だけ」という方のために。

最低2回以上の歯みがきが必要のようです。

愛知県がんセンター研究所によると、1日に2回以上の歯みがきで、食道ガンになるリスクが減るとの研究結果が出たとのこと。

「口の中は雑菌だらけ!」というのは聞いたことがありますが、発ガン物質を作る細菌がいるとは驚きです。

詳細は共同通信

—————- 以下抜粋 ——————————————

1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所(名古屋市)がまとめた。
全く磨かない人の危険性は、1回の人の1・8倍だった。

約3800人を対象とした疫学調査の結果で、歯磨き習慣と発がんの関連を示す報告は国内初という。横浜市で10月1日から開催される日本癌学会で発表する。

同研究所疫学予防部の松尾恵太郎室長は「口やのどには発がん物質とされるアセトアルデヒドを作る細菌がいる…

———————————————————————-

ちなみに、10月は乳ガン月間です。

ピンクリボン運動として、全国各地でイベントが開催されていますから、ご存じの方も多いと思いますが、日本の女性の23人に1人が乳ガンになるといわれているそうです。意外に多いんですね。

しかし、早期発見で95%以上も治るとのこと。
まずは予防。この機会に検査をされてはいかがでしょうか?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*